スポンサーサイト

by cavimama
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

換毛期なの?

いやぁ?最近益々寒くなって・・・
冬眠したいと切実に思うキャビママでございます

風邪も流行ってるみたいですので皆様気をつけてくださいね

さて・・今日はタイトル通り・・キャビの抜け毛が凄いんです。
換毛期程ではないのですが・・

それに、ワンコ(パピヨン)をお迎えしたのも初めてだし
普通どれくらい抜けるのかが分からないのですが・・(>▽<;; アセアセ

換毛期と言えば 春と秋にあるってのは知っています
10月頃多分ですが、キャビは換毛期だったと思うのです。

それが12月頃から現在まで、抜けて抜けて・・抜け落ちているの

なぜーーーー!!

夏頃、ふんわりしてた尻尾も・・なんか短くなってきちゃったし
こんな寒い時期に抜けるって・・おかしいのでしょうか??






キャビ自身、得に痒がってる様子もなし
皮膚をみても、湿疹や腫れなどないし・・・・。

この時期でも毛って抜けるのでしょうか???

誰か教えてください (*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


キャビを応援してくださいペコリ(o_ _)o))
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



スポンサーサイト
by cavimama
23:06 | cavi | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
風邪引き誕生日と可愛いスヌード♪ | top | ★Happy New Year★

Comments

#
私もよくわからないんですよ~
なぜか?
大五郎も一般的な時期とはずれているみたいだから。
毛が増える時期に異常に抜けたり・・・
去年と一昨年と時期がちがったり。
家の中にいると、通年室温が変わらないせいかなと思っている私です。
by: ゆゆ | 2009/01/12 07:42 | URL [編集] | page top↑
#
私、抜ける時期ってあまり気にしたことないのでよくわからないんだけど、我が家は常に抜け毛がいっぱい落ちてます^^
なんとなくまめ太郎の方がよく抜けてるような気がするんだけど・・・。
(落ちてる毛の長さや毛質を見ると)
抜け毛を見てよく抜けてるな~と思うけど、体を見て毛が減ったとかはわからないかも。
by: カレン | 2009/01/13 00:39 | URL [編集] | page top↑
#
家も寒くなってくると抜けるのよ~(涙)
夏の暑い時期にはモコモコなのに・・・何でだろう??
室内で飼っていると暖房などの影響もあるのかなぁ。
私も教えて欲しい~!!
by: leonmama | 2009/01/13 20:40 | URL [編集] | page top↑
#
クリスも寒くなってからずっと抜けてますi-230
毎日掃除機の中にいっぱい毛がたまりますよ~

パピヨンは抜け毛が少ないって、何かの本で
読んだことがあるんだけど。。。ウソですねi-227
でも、抜けてるわりに薄くなってる感じはしません。
抜けてる以上に生えてるんだろうか?
by: nonco | 2009/01/13 23:07 | URL [編集] | page top↑
#
私もロコと生活を始めて初めて知ったのですが、パピヨンの抜け毛ってすごいですよね。指で軽くつまんで引っ張ると、ごぞっと抜けます。時期的なものは特に決まってないと思いますよ。基本的に季節の変わり目でしょうが、その子の体質だったり、生活環境でさまざまなようです。ロコも気づいたら抜け出したり、抜けなくなっていたらり、まったくペースってありませんから。そうそう、抜ける部分の皮膚に異常がなけらば大丈夫だと思います。
by: TU | 2009/01/15 00:43 | URL [編集] | page top↑
#
季節の変わり目(夏・冬)
2回の換毛期があると聞いた事があります。

でも、ワンそれぞれなんでしょうね。
大吉なんて、1年中 抜けてる気がするし・・・


by: ひとみ | 2009/01/15 14:15 | URL [編集] | page top↑
# お返事遅くなってすいません
ゆゆさんへ
そうなんですかぁ~
うちフェレットも飼っているのですが
フェレの方は春と秋って決まっていて
ワンコもそうなだろう?って思ってたので・・
やっぱり個体差があるのかな?


カレンさんへ
うちのキャビも一年中抜けてる感じです。
多い時と少ない時あるけどさぁ~
パピヨンってシングルコートで1本1本が長いので
沢山抜けてるように思えますよね。。


leonmamaさんへ
(゚ー゚)(。_。)ウンウンうちのキャビも夏モコモコなのに
冬抜けるんだよぉ~~。・゚・(ノД`)・゚・。
今現在は落ち着いて、そんなに抜けなくなったんだけど
やっぱり個体差なのかな?
by: cavimama | 2009/02/04 22:40 | URL [編集] | page top↑
# お返事遅くなってすいません
noncoさんへ
やっぱりクリスくんも抜けてる?
結構抜けてるって言う飼い主さんが多く
ちょっと安心しています。

(゚ー゚)(。_。)ウンウン私もね
キャビを迎える前にパピヨンの犬種を調べてたら
あまり抜けないって書いてあったの
本当嘘ですよねぇ~~
やっぱり個体差なのかな?


TUさんへ
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
そうなんだよぉ~毛をひっぱると2・3本抜けるの
今現在は、以前より落ち着いてるんだけど
あの量にはびっくり!しました。
皮膚には異常ないので大丈夫かな?(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


ひとみさんへ
大吉くんは一年中抜けてる感じなんですねぇ~
パピヨンってあまり抜けない犬種って聞いた事あるんだけど
やっぱり個体差もあるんでしょうね~
by: cavimama | 2009/02/04 22:48 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cavi811.blog8.fc2.com/tb.php/99-84d8be34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
